スポンサーサイト


「またいつか」そんな日は……

この前高校3年の時の担任の先生にお会いしたお話をしました。
担任の先生だけでなく、家庭科の先生や数学の先生もおられたのですけれど。
卒業後母校に行ったのは2度目です。

1度目は晶惺さんの娘さんが同校の中学に入った年。
文化祭に行くからと、晶惺さんに誘われてでした。

実はその時にお会いするつもりの先生が他にもおられて……。
1年の時の担任で社会の受け持ちだったI先生です。

やはり年賀状のやり取りはしていました。
その年賀状に「たまには母校へ帰ってらっしゃいね」と言うようなことが書いてありました。
母校はそれほど遠くにあるわけではありません。
けれど足が向きませんでした。

主人の両親との同居、義理の姉妹の子どもの守りをしていたこと、自身の子育て、主人の新事業の手伝い、介護生活突入……。

色んなことを理由に……。

けれど、行こうと思えば行けたはずでした。
それらすべて言い訳に過ぎなくて。


なので、文化祭に行った時、お会いしたいと思っていました。
けれど晶惺さんと一緒だったこと、何だか勝手にあちこち行けないような気がして、職員室を覗くこともなく、どこかですれ違わないかと、あちこちきょろきょろ。

結局お会いしないまま、帰ることに。

次の年賀状にそのことを書いた覚えがあります。
しかしそのころからでしたか、I先生からの年賀状が途絶えてしまいました。
私は相変わらず出し続けていたのですけれど。
帰って来ない返事に、せっかく母校に行きながらお会いせずに帰った不義理に気持ちを害されたのかと心配しました。
そして数年経った頃、一通のお手紙が。
I先生の妹さんと言う方から。

姉は数年前より、病に倒れ、闘病生活を続けておりましたが、先日亡くなりました。

そんな内容でした。

手紙を持ったまま、愕然と立ちすくんだのを覚えています。


またいつか、そんな日は廻って来ないことがある。



そんなことを思い知ったわけです。


ですから、今この今、大事にしないといけないな……と……。
明日に回そうでは、間に合わないこともあるのですから……。





スポンサーサイト

テーマ : 物書きのひとりごと
ジャンル : 小説・文学

No title

そうだったの。。。せつない話ですね。。
会おうと思えば会いに行けた、やろうと思えばやれた、
でも、やらない理由もいっぱいあるし。
そんな繰り返しです、私も。。。
なんだか、あやかさんの行動力の源を見た思いです。
私も、あやかさんに会いたいから、こんどデートしよう。
うばちゃんも抱っこしなくちゃ!

こんにちわ。

お返事がいつも遅くなっていてごめんなさい。
ここのところ忙しいのと、調子があんまり良くないのと・・季節的なもんなんでしょうけど・・紹介状ももらってきて検査に行ってきてと言われてるんですが・・母が急に入院になったりとして
それどころではないんです~~;;。

私は何処の学校も卒業してから行った事ないですね~。
でも中学の時に担任でいじめられっ子だった私と交換日記をしてくれた先生に結婚しましたって葉書出したら良かったねって葉書をもらった事を思い出しました。もう15年程ぐらい前の話しですが・・・。

Re: No title

ままみさん、こんばんは~。
ありがとう。私も会いたいな~。あのお正月以来だもんね。

こんな感じの事がいくつかあって、そんな中で反省と共に感じた事でした。

ほんと、デートしましょ。
何だか不思議と最近今のママミントさんのお住まいの県民さんのお知り合い増えてきて、そのたびにママミントさんのことを思い出してます。

Re: こんにちわ。

さくなつちぃさん、こんにちは

お母様も入院だったんですね。
返事なんていつでもいいから気にしないで。

いい先生でしたね。
多分ずっと気にかけてくださってたよ(^^)
非公開コメント

プロフィール

AYAKA

Author:AYAKA
「乳癌とエリちゃんに感謝。病気に負けない日々」を綴っていたあやにゃんです。

日々思うこと、自作小説の執筆裏話を中心にお届けします。
不定期更新ですがよろしくお願いします。

アメブロで、猫のウバとブログやってます。
http://ameblo.jp/ayatakelog/
(ウバのひとりごと)
リンクからどうぞ→




武美肖佳&龍未晶惺の名で、学生時代からの親友とこのたび文芸社から本を出版しました。

「DESTINY―遥かなる宇宙より―」
武美肖佳(たけみあやか)
龍未晶惺(たつみしょうせい)

四六版・並製268頁 
定価1,155円(消費税込み)
文芸社
ISBN978-4-286-12296-0

最新記事
最新コメント
カテゴリ
各カテゴリごとの記事は、過去記事から読めるようになっています。
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック
月別アーカイブ
こちらに参加中
よろしかったら、ポチリとお願いします。
