スポンサーサイト


香りの記憶

ブログ友達の一人、沖縄でアロマアーティストをされているkanaromaさん。
この方と知り合ったのはアメブロで知り合ったあるブロガーさんを通じてでした。
kanaromaさんのブログは、毎日「今日の香り」と題した、香りにまつわる素敵な物語。
色んなことを気づかせていただけるブログです。

無料でサンプルを送っていただけるという事でしたので、今まで書かれた記事から選んでみました。
「感謝の祈り」そして「100点満点の香り」

実はアロマが好きな私です。
特に柑橘系や、ハーブ系、木の香りが好み。
kanaromaさんのブレンド作品はどれも魅力的で迷ってしまったのですが、「感謝の祈り」はタイトル、「100点満点の香り」は執筆中のめり込みすぎた時に、すっきりする香りが欲しかったということもありまして、選びました。

届いたお手紙には沖縄の空気も一緒に、とありました。
澄んだ空と水のイメージそのままに、素敵な香りのお便り。
kanaromaさんの素敵な心も一緒に届けていただいたように思います。




どちらも期待通り。それ以上でした。
特に「感謝の祈り」は今月亡き父の誕生月であり、命日でもありなので……。
タイトルに惹かれたのはそのせい。

届いたサンプルをそっと開いて漂って来たのは、なぜか実家を思い出す香りでした。
香りとともに、情景がふわあっと。

ブレンドされた中にラベンダーやペパーミントがあり、かつて母が庭で作っていたからかもしれないです。
他にひのき。
里山の近くの住宅街なので、雨が降った後、山の木々の香りが漂う、あれにどこか似ているからかもしれないです。
父の田舎の丹波の家を思い出すからか、何かどうなのか、分かりませんが。
記憶が呼び覚まされ、知らず涙がこみ上げてきました。

帰りたい時代、会いたい人達、色んな記憶。

香りは目に見えないけれど、そんな大切なものをも運んでくる力があるんですね。
kanaromaさんはそんな香りを届ける素敵なお仕事をなさっています。

リンクの「沖縄で香りアーティスト」から、彼女のブログへ行けますよ。
もしもよければ、覗いて見てください。
素敵な香りのお便りが詰まっています。





スポンサーサイト

テーマ : 物書きのひとりごと
ジャンル : 小説・文学

じんと心に染みました。
お父様のお話は聞いていたので、感謝の祈りがとてもリンクしました。
感謝の祈りはまさに生かされていることに感謝するという意味の香りです。

100点満点の香りはやっぱり^^
執筆活動で忙しいからだろうなぁと思っていました。
時には息抜き。
アロマでほっとしてくれたら嬉しいです。

Re: 涙

kanaromaさん、ありがとうございます。
父だけでなく、父の背景にある色んな人まで思い出してしまったから、自分でも驚きました。
感想、つたない文で綴っていますが、今日投函して来ました。
ブログでの紹介、了解しました。
ちょっと照れてしまいますけど、内容よかったらですけど、使ってやってくださいね。
非公開コメント

プロフィール

AYAKA

Author:AYAKA
「乳癌とエリちゃんに感謝。病気に負けない日々」を綴っていたあやにゃんです。

日々思うこと、自作小説の執筆裏話を中心にお届けします。
不定期更新ですがよろしくお願いします。

アメブロで、猫のウバとブログやってます。
http://ameblo.jp/ayatakelog/
(ウバのひとりごと)
リンクからどうぞ→




武美肖佳&龍未晶惺の名で、学生時代からの親友とこのたび文芸社から本を出版しました。

「DESTINY―遥かなる宇宙より―」
武美肖佳(たけみあやか)
龍未晶惺(たつみしょうせい)

四六版・並製268頁 
定価1,155円(消費税込み)
文芸社
ISBN978-4-286-12296-0

最新記事
最新コメント
カテゴリ
各カテゴリごとの記事は、過去記事から読めるようになっています。
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック
月別アーカイブ
こちらに参加中
よろしかったら、ポチリとお願いします。
