スポンサーサイト


絆に見守られて(本出版までの日々) その11 祖母の事

短大生の頃、父方の祖母が家にいました。
京都の丹波地方の人ですが、私が中学生の時祖父が亡くなって気が向くままに息子たちの家を行き来していました。リウマチの持病があって、だんだん動きづらくなって。短大時代くらいにとうとう寝たきり状態になっていました。
その頃まで、私は祖母のことをあまり好きではありませんでした。
今から思えばなぜ好きになれなかったのか、よく覚えていません。
その当時の私なりに理由はあったのですけれど、たいした理由ではなかったように思います。

何でもできる人でした。
小学生の頃に描いた絵が大人が描いたみたいな絵で、そこに付けた文章の文字も大人が書いたようでした。
女学校の先生でしたし、裁縫、なぎなた、日本舞踊、書道、絵、文芸、料理……。
全てに秀でた人であったが故にプライドも高く、何となくそりがあわない気がしていたというのもあります。

ところが寝たきりになった祖母を家族みんなで介護するうちに、私の中の祖母を嫌う何かが少しずつ消えて行った気がします。
祖母は点滴をしていたので、その枕もとで予習復習、宿題などをして、食事も一さじ一さじ口へ運びます。
当時は大人用の紙おしめはあまりなくて、母の手縫いのおしめを洗って干すのも手伝いました。

そんなお世話をするうちに祖母に対して愛おしい気持ちになれていったのが、不思議です。
本当に穏やかな気持ちでいれたし、祖母を好きである自分が嬉しかったように思います。

父に作家なんてとんでもない、と言われたおり、祖母の枕元でそのことをちょっと愚痴ったこともありました。
「あんたのお父さんかて、なんか書いとったよ。雑誌の賞狙うとか言って」
と、祖母。
「血筋なんやな。まあ、反対されてもあんたがやりたければ書いたらええ。いいもんができたら、お父さんかて許してくれるやろう」
「小説家になったら、おばあちゃんに本読んでもろていい?」
そして、今友達と合作をしていていつか本にしようって言っているということを話しました。
中学から同じ学校なのに、やっと知り合えた友達なんだと。
「それは何か意味があって、今出会ったんやね」


その祖母の一言の通りでした。
それから晶惺さんとは今現在に至るまでお付き合いが続いています。
長い年月の間に何度も色んなことが降りかかりましたけれど、それでも友情が失われることがなかったのは、二人の作品がつなぎとめてくれていたからかもしれません。


祖母は私たちの本が出来上がるのを見ることもなく、短大1回生のお正月6日、80歳で亡くなりました。




あまり好きでなかった祖母が最期には私の理解者でした。
いつか本ができたら読んでもらう。
祖母との約束でもあったのです。





(つづく)
スポンサーサイト

テーマ : 雑記
ジャンル : 小説・文学

No title

あやかさんの幼いころから、いろいろな人に出会ったり
別れたりしながら、小説への夢を育ててゆく一連の流れが
物語のようですね。
いろいろなことが、「DESTINY」の出版につながって
いて、不思議な運命のような気がします。
あやかさんの、夢への想いがそれだけ強くて長かったということ
なのでしょうね。

Re: No title

ママミントさんへ

合作だから決して一人では書けなかったし、一人の力では本にはならなかったと思うんです。
高校の時、ママミントさん達と交換日記をしていたのも、そこにつながってると思うしね。
本当にいっぱい感謝~。
一人では生きていけないのと同じなんです。
ママミントさんにもね、いっぱい見えないものもらってたんですよ~(^^)
非公開コメント

プロフィール

AYAKA

Author:AYAKA
「乳癌とエリちゃんに感謝。病気に負けない日々」を綴っていたあやにゃんです。

日々思うこと、自作小説の執筆裏話を中心にお届けします。
不定期更新ですがよろしくお願いします。

アメブロで、猫のウバとブログやってます。
http://ameblo.jp/ayatakelog/
(ウバのひとりごと)
リンクからどうぞ→




武美肖佳&龍未晶惺の名で、学生時代からの親友とこのたび文芸社から本を出版しました。

「DESTINY―遥かなる宇宙より―」
武美肖佳(たけみあやか)
龍未晶惺(たつみしょうせい)

四六版・並製268頁 
定価1,155円(消費税込み)
文芸社
ISBN978-4-286-12296-0

最新記事
最新コメント
カテゴリ
各カテゴリごとの記事は、過去記事から読めるようになっています。
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック
月別アーカイブ
こちらに参加中
よろしかったら、ポチリとお願いします。
