スポンサーサイト


絆に見守られて(本出版までの日々) その8 人物設定(例エディ)

主人公二人ということで、現時点で明らかにできる一人はもちろん「Destiny」でも主役になっていたエディ君です。

このン十年、彼ほど設定が変わった人はいないなあと、よく晶惺さんとの間でも話題になるのですが。

実はこの人、以前の記事で書いていた未来の宇宙戦争物で、端役として登場しています。
名前もそのままエドワード・ウォーレン。
長い話のほんの一部分に登場する空軍のパイロットでした。
その物語では、端役としてだけしか使えなかったのですがいつか彼を主役にしてやろうとたくらんでいたのです。


もとになった設定はいろいろ。
その頃テレビで放送されたある映画の登場人物に、心惹かれてしまいまして。
その頃大好きだった、ハモンドのイメージの俳優さんが一度、私の中からかすんでしまうほど、その役柄にも演じた俳優さん(イギリス人)にも惚れこんでしまったことがあります。

役柄は架空の国のクーデターを起こす、陸軍の大佐。
大佐というにはその俳優さんはかなり若くて当時、30代後半くらい。
たぶんエリート。梯子のような急こう配の階段を昇って来た人と思われます。
奥さんはいなくて幼い娘が一人という家庭。

こちこちのエリートかなと思えば、娘と仲良しで、釣り好き、軍を辞めて釣り三昧の生活をしたいと思っていた所で友達の娘がテロリストの疑いをかけられ、殺されてしまいます。
やがてクーデターを計画し……。
というような物語。

この役柄のイメージから若い将校を設定したのが、エディのもともとの設定でした。
彼がイギリス出身なのは、この俳優さんがイギリス人だったこと。
釣が好きというのも、この映画の中の彼の役柄の一面から。
エドワードという名前はマーク・トゥエインの「王子と乞食」の王子の名から。
エディという愛称は、この俳優さんが以前に出ていたというヘミングウェイ原作の「海流の中の島々」という映画の中の役名から。

こんな風に、キャラクターの設定は色んなものから引っ張りこんできます。
しかし初めはそうでも、実際書き始めてみると、だんだん性格などが違ってくることがあります。

設定した頃は、この俳優さんよりちょっと若いめ、30前後くらいのつもりで考えていました。
言葉づかいも「海流の中の島々」の船乗りっぽい、粗野な感じ。
自分の事もたしか「俺」って呼ばしてましたっけ。

ところがだんだん、その俳優さんへの熱がさめてきました。
書いているうちに、もう一人の主人公と性格もなんだか同じようなのになって来て、差別化しないと二人主人公がいるという意味をなくしてしまいそうでした。

そのうちにまた別の俳優さんが好きになりました。
(はい……。もうお分かりでしょうけれど、私はかなり浮気者です)
ドイツ人のかなり美形さん。
書いているうちにそちらのイメージの方が濃くなっていって、だんだん性格も違ってきました。

かつてのエディの雰囲気は今現在、彼の友達のハンスに受け継いでもらってます。
ただ釣りが好きという部分はそのままのエディですけれど。


またエディの背景を考えていると、少年時代の事が書きたくなってきました。
もう1人の主人公とどういうかかわりであったのか、色々話し合って考えるうち、書こうと思っていたことのはるか前にさかのぼって、物語を作っていくようになっていました。

その流れで、当初の彼からずいぶんかけ離れたキャラクターになってしまいました。
まだまだ変更部分はありますが、まだ発表していない部分を、出版できるかどうかも分からないうちにネタばらししてもいけませんので、この辺りにとどめておきます。




(つづく)






スポンサーサイト

テーマ : キャラクター設定/紹介
ジャンル : 小説・文学

非公開コメント

プロフィール

AYAKA

Author:AYAKA
「乳癌とエリちゃんに感謝。病気に負けない日々」を綴っていたあやにゃんです。

日々思うこと、自作小説の執筆裏話を中心にお届けします。
不定期更新ですがよろしくお願いします。

アメブロで、猫のウバとブログやってます。
http://ameblo.jp/ayatakelog/
(ウバのひとりごと)
リンクからどうぞ→




武美肖佳&龍未晶惺の名で、学生時代からの親友とこのたび文芸社から本を出版しました。

「DESTINY―遥かなる宇宙より―」
武美肖佳(たけみあやか)
龍未晶惺(たつみしょうせい)

四六版・並製268頁 
定価1,155円(消費税込み)
文芸社
ISBN978-4-286-12296-0

最新記事
最新コメント
カテゴリ
各カテゴリごとの記事は、過去記事から読めるようになっています。
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック
月別アーカイブ
こちらに参加中
よろしかったら、ポチリとお願いします。
