スポンサーサイト


秋祭り

秋祭りの季節ですね。
こちらでも、子ども達が太鼓をたたきながら、山車を引き引き、街を練り歩いています。

振り返るとずいぶん昔子ども会の役員をしていた頃があります。
丁度こちらで震災があった年。
交通網も遮断されて、施設も閉鎖の所があちこちに。
そんなわけで、毎年やっていた行事もできない状態でした。

各地区の子ども会の役員と地域の自治会の会議の中で、お祭りも中止という声が上がっていました。
避難されている方達もいらっしゃる中で、大きな音を立てて練り歩くのはよくないんじゃないかと。

しかし毎年のことを途切れさせるのはどうか。
子ども達の楽しみが中止ばかりというのはどうか。
人間の都合で神事をないがしろにしていいのか。

等々の意見が出て、神社での太鼓を中心に、歩くのはほんのわずかな距離で、ということで、話は落ち着きました。
大きな災害の後でしたから、どうしても消極的になる。
長年続いている伝統行事はできれば、途切れて欲しくないですね。

昨年の震災の被災地でも同じような議論が上がっていると聞きます。
あまりに大きな犠牲があったわけですから、物理的にも難しい面があるのでしょうね。

一日でも早く、被災された皆さんの心の復興がかないますように……。


スポンサーサイト

テーマ : 今、思うこと。
ジャンル : 小説・文学

こんばんは、勝手にリンク貼らせていただきました。
また覗かせて
いただきますね。

Re: タイトルなし

ありがとうございます。
私も後ほど貼らせてくださいね~。

おかえりなさい

AYAKAさん、おかえりなさいです。
さくらの事、私達の事心配かけてごめんなさいね。
さくらは相も変わらずの病院では迷惑な患者をしてます^^;;
悪いところだけ私に思いっきり似てしまったようです。

私がいる団地もお祭りがあるのですが段々と子供が少なくなって大変みたいです。被災地もやるべきなのかどうか迷うんでしょうね・・。でも子供が元気になると他の人も元気になるかな~と私は思うんですけどね。

また宜しくお願いします

執筆活動で 忙しいやろに ブログ 2つとか!!
凄いやんヽ〔゚Д゚〕丿スゴイ
リンク 貼らせてもらいますね(´∀`)v

Re: おかえりなさい

さくなつちぃさんへ

ありがとう。ただ今です。
古巣に戻れたって言う気がして、あちこち懐かしいですね。こちらは多分毎日はできないと思いますが、これからもよろしくお願いします。

さくらちゃん、元気な状態が長く続くよう祈っています。
それくらいしかできないけど、ちぃさんも、パパさんも体、お大事にしてくださいね。

Re: タイトルなし

でんがなまんがなさんへ

さっそくありがとう、おおきにです。
こちらは故郷の方多いですよ~。
こちらはほんまに数日に1回くらいのつもりなんで、マイペースで頑張ります。

非公開コメント

プロフィール

AYAKA

Author:AYAKA
「乳癌とエリちゃんに感謝。病気に負けない日々」を綴っていたあやにゃんです。

日々思うこと、自作小説の執筆裏話を中心にお届けします。
不定期更新ですがよろしくお願いします。

アメブロで、猫のウバとブログやってます。
http://ameblo.jp/ayatakelog/
(ウバのひとりごと)
リンクからどうぞ→




武美肖佳&龍未晶惺の名で、学生時代からの親友とこのたび文芸社から本を出版しました。

「DESTINY―遥かなる宇宙より―」
武美肖佳(たけみあやか)
龍未晶惺(たつみしょうせい)

四六版・並製268頁 
定価1,155円(消費税込み)
文芸社
ISBN978-4-286-12296-0

最新記事
最新コメント
カテゴリ
各カテゴリごとの記事は、過去記事から読めるようになっています。
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック
月別アーカイブ
こちらに参加中
よろしかったら、ポチリとお願いします。
