スポンサーサイト


絆に見守られて(本出版までの日々) その2 こっそり書いていた物

高校の3年の頃、引っ越しの話が持ち上がりました。
父は大阪のある所で獣医師をしていましたが、自宅だけ別の街へ変わろうということになったのです。山の中の新興住宅地でした。
その頃祖母が入院中。母は付きっ切り看護状態でしたから、家事も引越しの準備も引き受けた感じで。そんな、なんやかんやで疲れもあったのかもしれません。
学校は高校からの推薦で同系列の短大に進めたので受験勉強の大変さからは逃れていたのですが。
(その代り普段の成績がかなり響きます。数学苦手な私は結構苦労してました)

春休み頃から咳が止まらず、新しい家の近くの病院で診てもらっていましたが、今度は薬が合わなかったのか、薬疹が出て、貧血気味。
子どもの頃からお世話になっていた小児科の開業医の先生に診てもらうことに。
家からは距離があるので、父の車での通院です。
父がそこのワンコも診ているという間柄。
が、とにかく怖い先生。だから本当はあまり気が進まないまま、伺って。

で、異型肺炎という診断。
入院の必要はないけれど、家で安静にしていなさい。学校は休学。
ということでした。

短大入って、殆どオリエンテーションしかしていない状態。同じ高校の友達は多かったものの、教授や講師の先生方は知らない人ばかり。英語科でしたしね、本当は英語は苦手な方でしたし。勉強の遅れとかも、とても心配で、寝ていてもどこかいらいらしていました。

それに小説を書けないという、禁断症状。
書きたくて書きたくて仕方がない感じで、親の目を盗んで書いていました。
その頃はノートになので、寝ころんだまま書いて、誰かの足音がしたらそれをあわてて布団の下に押し込んで隠すというような。

************************************

下はその当時書いていた作品のキャラ設定から(ごく一部)
モデルは海外の映画俳優さん達他(似てないです)

ハモンドとクライスト将軍

グリニッジ、信子、ファウタラ

ヒルデブラント将軍とローランド博士

マンシュタイン総帥、ウイルソン大佐

(中学の頃に設定、高校入学頃には書き始めていました。この中の一部は、「Destiny」にも名前を変えて登場しています。例えばハモンドがダグラスだったり。(画像にカーソルを合わせるとキャラクターの名前が分かるようになってます)職業は軍医から普通のお医者さんに代わっていますが。エディのもとになったキャラもいますが、この当時はおじさんです。ここにはイメージが違いすぎるので出していません)
 
************************************



こんなことしながらの休学でしたが、もしかしたら留年? そんな焦りもあった中、思わぬプレゼントが届いたのです。


(つづく)



*****お知らせ*****

文芸社秋の読書祭開催中

「Destiny―遥かなる宇宙より―」
も参加しています。

時期平成24年11月1日~30日

注:書店によって前後することもあるそうです。


<配本書店さんリスト(敬称略)>


宮城県仙台市 八文字屋書店
千葉県佐倉市 文教堂書店 ユーカリが丘店
埼玉県さいたま市 須原屋 武蔵浦和店
東京都足立区 文教堂書店 竹の塚駅前店
東京都新宿区 芳林堂書店 高田馬場店
岐阜県岐阜市 自由書房 EX高島屋店
奈良県奈良市 啓林堂書店 奈良ビブレ店
兵庫県神戸市 海文堂書店
徳島県鳴門市 小山助学館 鳴門店
福岡県北九州市 ブックセンタークエスト 小倉本店
スポンサーサイト

テーマ : キャラクター設定/紹介
ジャンル : 小説・文学

運命

運命を見せてもらっています。
ありがとうございます。

人の縁をは不思議なもので人智を越えていきます。
私もそう感じる。。

どんな環境、どんな自分であってもやりたいことは止められない。
その衝動を知ってワクワクしています。

Re: 運命

kanaromaさん、こんにちは。
私はかなり頑固というか、そこだけは譲れなくて、ついつい無理を通そうとして周りに心配ばかりかけてきました。そのことも反省なのですが。

晶惺さんとはどうしてそれまで出会えなかったのかいまだに不思議です。
出会う機会はいっぱいあったのに。
きっとその時まで出会うべきではなかったのでしょう。
そんな気がします。

こんにちわ

こちらこそ、ご無沙汰してしまっています。
いろいろな事もあるし、それをいい訳にしてしまっている自分もいるっていう感じです。
ここのところ急に寒くなってきましたが体調の方は大丈夫ですか??風邪などひかない様に気を付けて下さいね。
我が家はさくらが一番元気かもしれないですね(笑)食欲も旺盛ですしね。何時までか分からないけど頭にバナナを乗せてるような写真が少しでも長く続けばいいなと思います。
でも小説も書けて絵も上手なんて羨ましい限りです。

Re: こんにちわ

さくなつちぃさん、こんばんは。
パソコンやりすぎはだめですとお医者さんに言われちゃいまして、時間制限設けたので、なかなか以前のように行けないのがちょっと最近のストレスかな~。さくらちゃんの事は、本当に気になっているのですが。
いつも写真を拝見してて、病気っていう事も感じさせない元気な様子にほっとさせられてます。
少しでも長く今の状態が続いてほしいですね。
私も及ばずながら祈っています。

さくなつちぃさん自身も、お体大事にしてね。
パパさんも新しいこと始めた事で、大変だろうけれど、うまく行きますように。

昔の絵だし、最近描いてないのでお恥ずかしい限りですが、自分の歴史として頑張ってアップしてみました。
今後も続きます。お見苦しい所もあるかもですが……。よろしくね~。
非公開コメント


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめ【絆に見守られて(本出】

高校の3年の頃、引っ越しの話が持ち上がりました。父は大阪のある所で獣医師をしていましたが、自宅だけ
プロフィール

AYAKA

Author:AYAKA
「乳癌とエリちゃんに感謝。病気に負けない日々」を綴っていたあやにゃんです。

日々思うこと、自作小説の執筆裏話を中心にお届けします。
不定期更新ですがよろしくお願いします。

アメブロで、猫のウバとブログやってます。
http://ameblo.jp/ayatakelog/
(ウバのひとりごと)
リンクからどうぞ→




武美肖佳&龍未晶惺の名で、学生時代からの親友とこのたび文芸社から本を出版しました。

「DESTINY―遥かなる宇宙より―」
武美肖佳(たけみあやか)
龍未晶惺(たつみしょうせい)

四六版・並製268頁 
定価1,155円(消費税込み)
文芸社
ISBN978-4-286-12296-0

最新記事
最新コメント
カテゴリ
各カテゴリごとの記事は、過去記事から読めるようになっています。
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック
月別アーカイブ
こちらに参加中
よろしかったら、ポチリとお願いします。
