スポンサーサイト


絆に見守られて(本出版までの日々) その1出会い

龍未晶惺さん。
彼女は中学からの同窓生です。
中学は地元の公立、高校と短大は女子校。

が、本当にお付き合いがはじまったのは短大時代のオリエンテーションの時から。
それまでは、彼女の事は顔見知り程度でした。
共通の友達はいたのに、なぜか知り合うことはなかったです。

短大の時、私たちの学生番号が前後していました。
何となく顔見知りだったので、どちらからともなく声をかけたのがきっかけだったかな。

オリエンテーションではアメリカ人の先生を囲んで英語での自己紹介がありまして。
趣味は何かという所で二人とも小説を書いたり、海外ドラマが好きだったりということを話して。
あれあれ、あなたも~?
そんな感じで急接近。

お互いの作品というのを見せ合いっこしてました。
当時私は好きな映画俳優さんを総動員しての、未来戦争ものを書いていましたし(今回の本の下地の一部にもなっています)彼女は中学の時の友達数人でリレー小説(順番にノートを回して話を作っていくような形)をしていました。
それがなかなか面白い。
当時人気だったテレビドラマやアニメなどのキャラクターを使っていましたが、前書いた人の後をどうつなぐかによって話が変わってくる。自分でも思ってもみないような作品になっていくのは書くのもわくわくするな、と。

そこで提案。
二人で話を作ってみないかと。
どうせならキャラクターもちゃんと自分たちで考えようよ。
プロットとかもちゃんと設定して。

そんな話をしていた時でした。
私は風邪をこじらせてしまって、肺炎を起こしてしばらく休学ということになってしまいました。



(つづく)




*****お知らせ*****

文芸社秋の読書祭開催中

「Destiny―遥かなる宇宙より―」
も参加しています。

時期平成24年11月1日~30日

注:書店によって前後することもあるそうです。


<配本書店さんリスト(敬称略)>


宮城県仙台市 八文字屋書店
千葉県佐倉市 文教堂書店 ユーカリが丘店
埼玉県さいたま市 須原屋 武蔵浦和店
東京都足立区 文教堂書店 竹の塚駅前店
東京都新宿区 芳林堂書店 高田馬場店
岐阜県岐阜市 自由書房 EX高島屋店
奈良県奈良市 啓林堂書店 奈良ビブレ店
兵庫県神戸市 海文堂書店
徳島県鳴門市 小山助学館 鳴門店
福岡県北九州市 ブックセンタークエスト 小倉本店

スポンサーサイト

テーマ : 雑記
ジャンル : 小説・文学

非公開コメント

プロフィール

AYAKA

Author:AYAKA
「乳癌とエリちゃんに感謝。病気に負けない日々」を綴っていたあやにゃんです。

日々思うこと、自作小説の執筆裏話を中心にお届けします。
不定期更新ですがよろしくお願いします。

アメブロで、猫のウバとブログやってます。
http://ameblo.jp/ayatakelog/
(ウバのひとりごと)
リンクからどうぞ→




武美肖佳&龍未晶惺の名で、学生時代からの親友とこのたび文芸社から本を出版しました。

「DESTINY―遥かなる宇宙より―」
武美肖佳(たけみあやか)
龍未晶惺(たつみしょうせい)

四六版・並製268頁 
定価1,155円(消費税込み)
文芸社
ISBN978-4-286-12296-0

最新記事
最新コメント
カテゴリ
各カテゴリごとの記事は、過去記事から読めるようになっています。
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック
月別アーカイブ
こちらに参加中
よろしかったら、ポチリとお願いします。
